一日一首
ランダムに変わる取り札を見て上の句を当てる練習ができます。毎日の腕試しにご活用ください。
歌人
文屋朝康
歌
白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りける
現代語訳
白露に風がしきりに吹きかかる秋の野は、貫きとめておかなかった玉が散っているよ。
出典
後撰集 秋中 308
決まり字
しら
小倉百人一首かるた大会等の開催、小倉百人一首に関する調査研究等を通じて小倉百人一首文化の継承をはかり、我が国文化の普及振興に寄与することを事業目的として設立しました。
一般社団法人全日本かるた協会は、『小倉百人一首』を活用して行う競技かるたの大会や、『小倉百人一首』に関する調査・研究、講演会・講習会等を通して、小倉百人一首に限らず、広く日本文化の振興・発展に努めております。『小倉百人一首』のように、約800年もの長きにわたり、広く庶民に親しまれてきた古典は他にありません。当協会は、名人位・クイーン位決定戦を頂点に、主催大会・公認大会として全国大会を各地で年間約60回開催し、後援事業も盛んに展開しております。かるた人口は、学校の部活動や子供会活動等も含めると約100万人と推定しています。また、海外での登録会数も10会を数えるまでになり、海外からの参加者も年々増え続けています。こうした好機に、会員の皆様を始め、各登録会や支部を支える役員の方々、協会の役員が心と力を合わせ、組織力を高め、諸事に対応できる協会にしていきたいと思っております。多くの方々のさらなるご理解とご賛同を賜りますようお願い申し上げます。
会長 松川 英夫